放っておいてもそのうちに、読み書きが出来るようになるだろうと思っているので、私はひらがなの練習に関して興味がなく、お風呂に「あいうえおポスター」を貼って、気が向いた時にちょろっとやる程度でした。
あとは、以前ご紹介した、夏のドリル「夏のおけいこ 3歳 (多湖輝のNEW頭脳開発) 」で出てきた文字をなぞったくらいです。
※過去記事→幼児教育(3歳)~おすすめ!幼児ドリル~
では、どうして何個か書けるようになったのか、といいますと、
ドリルをする時のルールで、その1:鉛筆を正しい持ち方にして、その2:娘の手を持ってドリルに日付と名前を書き続けたこと(ドリルには、ページ毎に名前と日付を書く場所があります)
の二つが大きいのではないかと考えています(というか、その二つしかしていません)。
最初のうちは、先の見えない果てしない作業のように感じていましたが、いつの間にか自分で名前や数字が書けるようになっていて、感動しました。
今日は、おばあちゃんの名前と私の名前を書いてみたいと言い出したので、急きょ、ひらがなの練習を始めることになりました。
ひらがな練習用のドリルの買い置きがなかったため、「ひらがな、練習」で検索、「幼児の学習素材館」というサイトから練習したい文字をプリントアウト(無料)して練習しました。
カラーでイラスト付きのとてもいいプリントだったので、おススメします。
↓ ↓ ↓
●ひらがな練習プリント 「50音別・あ行~な行」
●ひらがな練習プリント 「50音別・は行~ん」
小学校入学までに50音書ければいいな。と思っていたので、目標は達成できそうです。
明日は、息抜きに「間違いさがし」をやってみようと考えています。
クリックで投票いただけると嬉しいです。


0 コメント:
コメントを投稿