2014年11月28日金曜日

形成外科受診と暗いわたし -その1-

投稿者 佐々木 ちょこ 時刻: 12:21
☆はじめに☆

病気に関して色々な受け止め方、考え方がある事は理解しております。

誰を否定するつもりもなく、ただ根暗な私はこうやって考えているという話です。

----------------------------

娘も4歳になり、かなり鋭くなってまいりました。。

唇顎裂という病気の事をどのくらい理解しているのか?
娘に直接確かめた事がないためわかりません。

先日、大学病院(年に1度の定期健診)に行った際、

「どうして幼稚園を休んで病院に行くのか?」という娘の質問に対して主人は、

「お口をみてごらん、前歯の所に少し隙間があるでしょ?そこをキレイに治すためだよ」と答えていました。

娘はそれで納得したようです。

また受診中は、形成外科の先生が言葉を選んで話して下さいましたので、
娘は今後の治療に対して不安になったり不信感を抱いたりすることもなかったように思います。


でも実際は、過去に私たちの気付かない所で、お鼻が曲がっていると悩んでいたこともあるようなので、どうだろうか・・・?

●過去記事→<衝撃>生後5ヶ月、手術の時の記憶って残るものなの???



私はどーーーーーしても、娘に病気の事を隠してしまいます。

なので、赤ちゃんの時の手術前の写真は隠してあります。

でも、だからといって、事実は何も変わりません。

普段は色々と忘れているのですが、考えはじめると止まりませんね。。


「口唇口蓋裂」治療中(など)の方々のリアルな声がきけます
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
にほんブログ村

0 コメント:

コメントを投稿

 

☆唇顎裂の治療・幼児教育etc.☆ Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez